Person to Consumer(P2C)

個人力。
SNSやウェブサイトを中心に、個人から個人へモノが売れる時代となりました。

ここで考えなければいけないことはあえて「商品力」です。有名人やインフルエンサーのように「個人力」がある人ばかりではありません。

個人力がともなっていないにも関わらず。ありきたりな商品やサービスを「なんとか売り込もう」とすると失敗しやすいです。

個人力(個人の魅力)を高めることは大切ですが、一朝一夕にできるものではありませんので、一般人であればなおのこと「商品力」に磨きをかけましょう。

SNSで失敗するパターン

売れるには理由があります。
あの人が使っているなら!すごい商品だな!素晴らしいサービスだ!そういった普通とは違う何かが必要です。

Twitter、インスタでフォロワーが増えないといった声もこのパターンが多いです。SNSは特徴のないありきたりな商品を「なんとか売り込む場所」ではありません。

一般人が「どこにでも売っているタワシ」販売を開始して売れるでしょうか?頭ではわかっていてもこれをする人が多いです。

投稿のやり方を工夫する前に、そりゃ自然にフォロワー増えるよね、と言えるような「商品の工夫、サービスの工夫」をしてみましょう。

その次の段階として

その次の段階として、投稿の見せ方、ターゲティング、ウェブマーケティング、オウンドメディア戦略といった流れになります。まずは他社との差別化に全力で取り組んでみてください。