ZOOMの使い方・概要

ZOOMはオンラインで会議をしたり画面共有ができるソフトです。

主催者(ホスト)側1名と参加者(1人~複数)に別れますが、参加者の場合は特に難しい設定などは必要ございません。

ZOOMのダウンロード・インストール

ミーティングやレッスンに参加する側の人は、ZOOMのメンバーになる必要はないのですが、ZOOMをダウンロードする必要はあります。ダウンロードには2パターンございます。お好きなタイミングでダウンロードしてください。

ZOOMのメンバーになることをサインアップするといいます。主催者でないならサインアップは必要ございません。ダウンロードだけお願いします。

1.ZOOMの当日ダウンロード

主催者からメールなどで、会議やミーティングの当日までに「当日の時間になったら」ここをクリックしてください、というリンクの通知メールがあると思います。

当日/予定時間にそのリンクをクリックしますと、自動的に「ZOOMのダウンロード/インストール」の流れになり、ダウンロード後にミーティング参加できます。

ただし、
主催者(ホスト)から届く通知リンクをクリックしてからZOOMのダウンロード・インストールという作業になりますので(といっても1分ぐらいですが)、そのあたりが急すぎて少し不安な方は、事前にZOOMをダウンロードしておくと安心かもしれません。

2.ZOOMの事前ダウンロード

当日のダウンロードだと不安だといった場合、事前にZOOMをダウンロードしておくことも可能です。

1.ZOOM公式サイトにアクセスします。

2.右上あたりの「リソース」よりZOOMをダウンロードをクリック。

3.ミーティング用Zoomクライアント「ダウンロード」をクリック。あとは自動で展開。

4.自動で展開しない場合は、パソコンのダウンロードフォルダにプログラムがダウンロードされていると思いますのでそちらをダブルクリック。

以上で事前ダウンロードは完了です。

ZOOMについてまとめ。初めての方が知っておくと安心なこと。

繰り返しとなってしまいますがまとめです。ご参考ください。

ZOOM・初めての方が戸惑いやすいこと

初めての方にとりまして、ZOOMはサインアップ(会員登録)とダウンロードがややこしいと思います。

サインアップ(会員登録)は、主催者側になるなら必要です。無料会員と有料会員がございます。ミーティングに参加するだけならサインアップは必要ありません。ただしZOOMのダウンロードは必要です。サインアップしていなくてもダウンロードはできます。

参加するだけの方へ

基本的には、主催者(ホスト)からミーティング通知リンクを受け取ることが前提となります。ミーティング通知リンクを、参加者に送らない主催者はいません。必ず届きますのでご安心ください(ミスで、といったことは別ですが)

ZOOMダウンロードについて

前日までに、または遅くともミーティングが始まる30分前には通知メールが届くと思います。所定時間になれば通知に記載あるリンクをクリックすることで自動的にZOOMの「ダウンロード・インストール」という流れになります。1分ぐらいで終わります(事前にダウンロードする必要はない)

どうしても当日のZOOMダウンロードが不安だ、といった場合に限りますが、事前にZOOM公式サイトより「ZOOMをダウンロード」しておくことも可能です。(上記参照)

何分前にリンクをクリックしたらいい?

一般的には主催者側が10分前でないとログインできない、といった設定をしていることが多いので、予定より「あまりにも早く」リンクをクリックしましても、何もアクションは起こせないことが多いです。時間まで待機室で待たされる、といった感じです。早くクリックしてしまったから無効になるといったこともございません。ただ何もできないだけでございます。

サインアップ(会員登録)について>

また、ZOOM公式サイトに中に「サインアップ」というところがありますが、サインアップは主催者側の話となります。参加者側がサインアップする必要はございません。

ただしもし今後、ご自身がお仕事などの関係で主催者側(ホスト)になる可能性があるなら、もちろんサインアップしておいてもOKです(無料)。サインアップはZOOMの会員登録のことです。有料・無料プランがございます。